Gunosy、情報取得に関するアンケート調査を実施 情報取得で76%の人が「情報の偏り」に不満に感じるという結果に。”最適なスタイル”へリニューアルを遂げた「グノシー」の変化
2021.11.15
2021.11.15
情報キュレーションアプリ「グノシー」を運営する株式会社Gunosy(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:竹谷祐哉、以下 Gunosy)は、多くの方が情報を素早く最適に取得できる情報取得コストの最小化を目指しています。この度、グノシーユーザーの方13,429名を対象とした情報取得に関するインターネット調査を実施しました。
情報取得に関して不満を抱えている人は全体の半数以上
グノシーは、情報は社会のインフラであり、生活を楽しく豊かにするために最も重要な資源の一つと捉えています。しかし、膨れ上がった情報は本来の価値を十分に発揮することなく、むしろ適切な情報の取捨選択を阻害しているとも考えています。実際にアンケートで「普段の情報取得に関して『こうなれば良いのに』と思うことはありますか?」という設問に対し、半数以上の方々が「ある」「ややある」と回答し、多くの方が不満を抱えていることが分かりました。
76%のユーザーが情報取得で課題に感じているポイント
不満に感じるポイントについての設問には、76%の人が普段の情報取得に関して【情報が偏ってしまう】ことに不満を感じていることが判明しました。また、【人との会話で自分の情報知識が足りないことがある】【欲しい情報にたどり着けない】【既知の情報に何度もたどり着いてしまう】など、日常的なシーンでこれまでの情報取得でいずれかの偏りがある旨を回答しており、多種多様な情報があふれる昨今の状況下で最適な情報取得を求めていることが分かりました。
調査方法:インターネット 調査期間:2021年9月14日~17日 調査対象:グノシーユーザー 男女13,429名
リニューアルを経たグノシーの掲げる「情報取得コストの最小化」
グノシーはリニューアルを経て、「情報」という不可欠な資源の提供を通して、一人ひとりが充足感のある人生を全うできる世界の実現を目指し、情報取得コストを最小化した形で提供し、最適な社会的・個人的意思決定を促すアプリを目指しています。【人との会話で自分の情報知識が足りないことがある】という課題に対応する社会的価値の高い「知っておくとよい情報」と【欲しい情報にたどり着けない】【既知の情報に何度もたどり着いてしまう】といった個人的価値の高い「知りたい情報」を、情報取得コストを最小化した形で提供することで、これまで以上に使いやすい理想通りの情報取得の形を提案しています。
5秒で内容の分かる短いニュース見出し
いま読むべき「重要な記事」を最上部に配置し、記事の内容が伝わりやすい短い見出しでお届けします。これにより、端的に情報を取得することができ、【人との会話で自分の情報知識が足りないことがある】という課題への対処につながるほか、欲しい情報にたどり着けないストレスや、既知の情報に何度もたどり着いてしまう事態を減らしています。
音声、動画で知る独自のコンテンツで読者の知識を幅広くサポート
加速度的に増え続ける情報を、記事、動画、⾳声などあらゆるかたちのコンテンツを通じて、よりシンプルに、わかりやすく届けるため、新たな動画コンテンツを追加しています。クイズ王として知られる伊沢拓司氏率いる東京大学発の知的メディア『QuizKnock(クイズノック)』が配信する動画コンテンツ「News the Trend Quiz(ニュース ザ トレンド クイズ)」など独自コンテンツも用意し、情報知識を分かりやすく学ぶができます。今までと違った情報取得で読者の情報興味関心を広げるサポートを行います。
2021 グノシー RENEWALサイト:https://gunosy.com/news/hello-new-gunosy
Gunosy 会社概要
Gunosyは「情報を世界中の人に最適に届ける」を企業理念に掲げ、情報キュレーションアプリ「グノシー」、KDDI株式会社と共同で提供する、ポータルアプリ「auサービスToday」、ニュース配信アプリ「ニュースパス」、女性向け総合情報アプリ「LUCRA(ルクラ)」等のメディアの開発・運営をしています。また、これらのメディアを通じたメディア事業のほか、「Gunosy Ads」や「Gunosy Ad Network」等のアドテク事業も行っています。
関連リンク
●株式会社Gunosy
●-情報取得に関するアンケートを実施-情報取得で76%の人が「情報の偏り」に不満に感じるという結果に。”最適なスタイル”へリニューアルを遂げた「グノシー」の変化